Zoom授業再開しました。

珠算編
スポンサーリンク

オミクロン株が小学校で流行り、休校となっています。

当教室は現在2つの小学校の生徒が通ってくれています。

そのうちの1つの小学校でオミクロン株での感染者が増え、休校となりました。

1月22日(土)に新規感染者の一報が入ってから、24日(月)にも新規感染者の報告がありました。
24日の教室は急遽お休みとさせていただきました。

「感染拡大の可能性については、現在調査中。場合によっては早帰りや学級閉鎖を実施する。」との連絡をいただいたのですが、25日になっても特に連絡が無かったため25日は授業を行いました。

ですが、授業を受けに来た生徒に聞くと、1つのクラスが学級閉鎖になっているという事で、該当クラスのみの連絡だったようです…。

オミクロン株は感染力が強いし、学級閉鎖といっても実態は隣の教室で、トイレも洗面台も一緒に使っているわけだから、学級閉鎖の連絡は欲しいわ…。

そして、25日夜遅く、「当面の間休校にする。」という連絡が入りました。

何人の生徒や先生が感染したのかはわかりませんが、早い回復をお祈りしております。

スポンサーリンク

zoom授業の準備中でした。

小学校が休校になる前からに、「濃厚接触者になった。」とか、「お腹が痛くて早退した。」とか、「熱が出た。」、「嘔吐した。」等の理由でお休みの連絡を頂いておりました。

皆さん、大事を取ってお休みをしてくださっています。

学びを止めないためにzoom授業を再開しないと、と思っていた矢先でした。

やはり、対面の方がやりやすいし生徒さん達も集中できるので、zoom授業は止めていました。
止めてから少し時間が経ってしまっていたので、思い出すのにも時間がかかってしまいました。

スポンサーリンク

試行錯誤中です。

計測のみの生徒であれば、zoom授業に対応しやすいです。

ですが、今回は教室に新しく入ってくださった生徒さんが多いので、構成を考え直す必要があります。

しばらくは試行錯誤が続くと思います。